しーまブログ スクール・講座・習い事奄美市名瀬 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2014年05月25日

5月二回目の教室

土曜日に、二回目のわくわく科学教室を行いました。

まず簡単なものづくりをしてから、前回の続きの、ものとその重さをしました。

重さとは?小さい紙をどうやってはかるの?など、質問に予想をたてながら、すすめていきます。

途中、上皿天秤を使って重さをはかってみよう!というところでは、みんな楽しそうにはかっていました。

5月二回目の教室


5月二回目の教室


5月二回目の教室


次回は、六月二週目の土曜日です。
また次回もお待ちしております!

O. F


(追記 5.26)
感想を紹介します。

・上皿てんびんで,たて1cm,よこ1cmのちっぽけな紙の重さがはかれることをはじめてしった。(3年女子)

・てんびんのことがいろいろわかった。(5年女子)

・グラムがむずかしかったけど,たのしかった。ちゃくちねこもたのしかった。(2年男子)

・発表できたのでよかった。次も来たい。楽しかった。はかれない物をはかる方法がわかったのでよかった。(3年男子)

O.Y

同じカテゴリー(講座内容)の記事画像
《光と虫めがね》1回目
おりぞめ
《ものとその重さ》3回目
第一回あしはなんぼん?
同じカテゴリー(講座内容)の記事
 《光と虫めがね》1回目 (2014-09-13 21:31)
 おりぞめ (2014-08-24 10:24)
 《ものとその重さ》が終わりました (2014-07-08 16:35)
 《ものとその重さ》3回目 (2014-06-15 22:32)
 今年度初めてのわくわく科学教室 (2014-05-11 21:22)
 第一回あしはなんぼん? (2013-05-11 20:11)

Posted by 奄美わくわく科学教室  at 22:01 │Comments(0)講座内容

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
5月二回目の教室
    コメント(0)